自分でやる上位表示させる方法

検索で上位表示させる為にはどんなことをしなければならないか?

まず、はじめに検索エンジンの仕組みです。検索窓に「パソコン」というキーワードで打つと検索エンジンは「パソコン」に関連するウェブサイトを探しているだろうということでパソコンで順位が高いサイトを表示させます。

では、この順位はどのようにして表示させているのか?

・検索エンジンが評価する内部対策が出来ているか
・適切なキーワードで使っているか
・外部対策での被リンクがどれだけあるか

主に上記なようなことを判断して、上位表示させています。

適正な内部構造で作られていて、キーワード頻度や的確な部分で表現出来ているか。検索キーワードで被リンクを受け取っているかなどを判断します。

いつもの繰り返しになってしまうのですが、とても重要なので今後も毎度出てくると思いますが、実にこれが守られていないのでもう一度言います。

ホームページタイトルと記事タイトルです。これが一番間違っている方が多いです。ホームページタイトルはどんなホームページかを検索エンジンに知らせて上げる最初の第一歩でもあります。

検索エンジンは[タイトル]を最初に認識します。ホームページの名札のようなものなので、しっかりとタイトルを考えなくてはいけません。

間違いやすいのは、会社名を入れる場合です。最初に入れるのは全く駄目なパターンです。タイトルの中でも最初の方に注目していますので最初に目的キーワードを入れなければなりません。

パソコンという大きなキーワードで上位表示してもあまり売り上げにはならないでしょう。検索ワードでも複数存在しますね。【パソコン・PC・パーソナルコンピュータ・パーソナルコンピューター】ちょっと考えただけでも複数ありますね。

では、例題です。クライアント様は「パソコンと格安」というキーワードで上位表示したいとの要望です。次の例から適切だと思われる方を選びなさいという質問です。

【パソコンを格安で販売している◯◯ショップ】と【株式会社◯◯は格安パソコン販売No.1の実績!】

少し前に多くあった例ですが、狙ったキーワードが後ろなので検索エンジンの評価は低いです。一方前者は最初に目的キーワードがしっかりときていますので前者がいいです。

そして、タイトルは32文字までです。出来れば32文字の中で目的キーワードを2回入れると効果も高くなります。

私がお手伝いしているのは、ビジネスの為のホームページ作りです。システムはプログですが、ホームページと同じですので「パソコン」を売りたいサイトなのに日中の昼ごはんや休みの出来事などは意味が無いどころか検索エンジンに対してマイナスだらけです。けっして行わないで下さい。

FacebookやTwitterなどで近況を報告するソーシャルメディアを使って下さい。

サイトでは公開できない最新情報はメルマガから

mutomasataka_p1  誰かに商品やサービスを買ってもらうということです。その誰かを見つけるのがマーケティングです。どうやって見つけるのか? 人が何か商品やサービスを買う時の理由は2つです  「問題を解決できる」「欲求を満たすことができる」商品やサービスの販売で私が大切だと思うことがあります。売れないのは、商品やサービスが「わかりずらい」点です。  ベネフィトが明確ではないのです。商品やサービスがお客様にもたらす何か良いこと、それを買っているのです。

ABOUTこの記事をかいた人

武藤正隆

著書 儲かるFacebookの投稿講座(ソーテック社)・はじめての稼げるホームページ作り[最新版](秀和システム)・見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座(ソーテック社)・YouTubeでビジネスを加速する方法(ソーテック社)・検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド(ソシム社)