アメブロは商用禁止

本格的にアメーバが動き出しました。規約が6月6日に変更になりました。

注目は無料セミナーというワードですね。商用に関する無料セミナーでも規約違反で削除の対象になる。

そもそも、商用利用は禁止でした。これは以前からです。

より強く出してきたということになります。

弊社の承諾がある商業行為は 今現在だと楽天、アマゾン、iTunesですかね。

これ意外のアフェリはNGということです。

基本すべての商用が駄目ということです。お店の宣伝もすべてだめ・・・

気を付けて下さいね。
安心して運営したいのであれば自分のプラットフォームを持つことです。


http://helps.ameba.jp/rules/blog_guideline.htmlから引用しました。
4.禁止事項
(4) 弊社の承諾のない商業行為

① 無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(MLM、マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類する情報の送信等
② 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、弊社が認めている範囲のもの及び弊社タイアップ等は除く)
③ 弊社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む


では、どうするか
無料ブログで発信するのは難しい自由な表現が出来ないのであれば意味がない

独自ドメインでサーバーを借りて発信して行くしかないのですね。