ショールーミングが一番進んでいるのは家電!

http://mutomasataka.com/20121201/ じぶんごと

ショールーミングとはリアル店舗で実物を見て金額を確認して、自宅に帰りネットで買う行動です。

一番影響を受けているのは家電でしょうね。家電などは正直どこで買っても同じだからでしょう。

しかし、今一番影響を受けているのは家電だとは思いますが、今後はリアル店舗であれば同じようなショールーミング化が進んでしまうのではないでしょうか?

これに対抗するには、他のお店では売ってない商品を売る事や体験してもらう事や五感に訴える事が重要なのでしょう。

体験ブースなどを設けても結局はネットで買ってしまうような気がします。

魅力のある特典が必要なのではないでしょうか? 家電でいうとポイント還元等ですね。

組み合わせの方法を考える事が効果があるのではないかなと思っています。地域に密着した、コミュニティーがこれを打破できるのではないかと思っています。

コミュニティーで雰囲気や空気感を顔と顔をあわせながら話す事が今必要なのではないでしょうか?

今まで出会う事のない人脈と出会う事で色々な地域情報が入ります。その中でコラボ企画などでまずは知ってもらう事が重要です。

リアル店舗のあり方が今変わろうとしています。

ネットでの発信も重要です。

ショールーミングはアメリカでは普通にある現象が今日本にやって来ています。ネットショッピングの盛んなイギリスではコンビニが通販サイトを持つ時代になって来ているようです。

ネットが普通の生活に入り込み、生活の一部になって来ています。

ネットに使われるか? ネットを使う方になるか? どちらを選びますか?