VSEOは動画を上位表示するための施策!

Video Search Engine Optimization の頭文字でYouTubeの動画を上位表示するための施策です。

これが実に簡単です。ご自身に必要なのは動画だけです。リンクだとか必要ありません。

初心者でもできるのが動画での上位表示! VSEOです。

では、早速説明しましょう。

タイトルと動画説明、そしてタグ設定これだけです。

今回は趣味の飛行機の動画で説明します。

YouTube概要

ジェットスターについて検索して欲しいということで動画を撮影しています。なので、

タイトルは「ジェットスター GK160便 機長アナウンス」
動画説明にはフライト情報などもいれてあります。そして、一番大切なことはサイトやブログのURLです。
タグには関連しそうなキーワードを入れますが、関連動画も表示させたいのであなたの「名前やサイトタイトル」なども一つ入れることがポイントです。

これだけで上位表示できる可能性があります。アメリカでは2年前から今後のSEOに動画SEOが必要になる!と言われていましたが、その時期が今年のトレンドになるでしょう。

Google、Yahoo!の検索エンジンでも上位表示されていますので、チャンスが広がるでしょう。

YouTubeのドメインパワーだけで上位表示している状態なのでどこまで続くかはわかりませんが、今はまだチャンスが多いと思います。

そこで、注目しなければならないのは検索エンジン経由で動画を見てもらっているかをはっきりと数値化しておく必要があります。

ソーシャルメディアからなのかブログやホームページなのかです。

YouTubeの管理画面にもありますが、これでは十分とは言えません。Googleアナリティクスなどのアクセス解析付きのサイトに動画を貼り付けてアクセス経由を知ることです。

動画の時間ですが、3分から8分が最適という数値があります。どんなコンテンツの動画が再生回数が高いのかなどを検証してキラーコンテンツに育てるようにしましょう。