千歳空港が欠航・閉鎖されたらまずすること!

2019年も千歳空港の滑走路が使えなくなり、空港閉鎖がありました。ちょうどお正月で道内ではテレビニュースになっていました。2020年の正月の天気はあれそうですが、そこまで荒れる天候ではなさそうです。

北海道民が本州に渡るには、以前は空路と海路しかありませんでした。新幹線が走ったことでチョイスが増えたことは良いことです。複数の選択肢があれば大きく変化します。利用者にとっては朗報です。

空港の閉鎖が原因で欠航になった場合は、少しむずかしいので説明をしていきます。詳しくは下記の動画とその動画を文字起こしをご覧ください。

絶対に本州に渡りたい場合は、
必ず千歳発を午前の便を予約すること! これをしておかなければもう終了となります。

その方法は大まかに2つ(細かく言うとまだあります)
・一番のおすすめは旭川空港から出発する
・函館まで行って新幹線で本州入りする

旭川空港の最新の就航率は99.7%ととても高い数字をキープされています。なので千歳ではなく旭川なのです。ANA19:10に東京へその後JAL便もあります。ただ、これが満席だったらアウト!

JRにせざるえないことになってしまいます。JRの説明は動画で・・・。

・・・ここから動画の自動文字起こし・・・注意変な日本語あり(笑)。

皆さんこんにちは正月早々、今年もやっぱり欠航が起きましたえ千歳空港
千人程度を寝泊まりしているという情報が入りてきました。


そんな時期は本当にいつもこう欠航欠航いう風な形になるので、なぜこうまず空港に止まっていなきゃならないかっていう点と 、どうしてカウンターに並んで次の便を取るのに時間がかかるかということをちょっと解説したいなと思います。


飛行機が欠航するのは空港が使えなくなる滑走路が使えなくなるが使えなくなることで飛行機が飛べない、着陸できないとということなのでこの便自体がま消滅したということです。


ソレに代わって、今写真で写ってるようなあの同じ777だと五百人ぐらいで乗れる飛行機なんですけど、この五百人が東京に帰らなきゃならない訳ですよということはこの五百人分の席を確保しなきゃならない、そのために振り替え便を自分で予約しなきゃならないです。

ちょっとこの図を見ていただくとこれ当日です。当日で黒が欠航この黒い部分の欠航の人はなんとなくすぐ後翌日の振り替え便これ平日だったら取り易いですけど、今のようなお正月休みだとこの翌日便が全部満席だと予約している人っていうのは翌日分に予約している人がいます。この翌日に予約している人、当初の予定から翌日この予約1月2日としましょうか。1月2日で予約しているので空港がオープンになったらこの当然一番初めに予約をしている人が優先的に乗れる形です。

この欠航した部分黒い部分の人たちはじゃどこで? 帰れるんだっていうことになると明後日、あさってのこの青い部分のこの空席を予約しなきゃならないです。


ここがちょっと分かりづらいところなんですけど、JRの場合ちょっと違うんですよ例えばスーパー北斗? っていう風な形になるとその便は消滅しないですよずっとあるなので振替というような概念がちょっとないですよ。

あくまでも1月1日の何時に着くスーパー北斗二十号とするとそのスーパー北斗二十号は翌日になってもスーパー約二十号で走るですよ。


なのでちょっとJRの方と飛行機の方ではだいぶちょっと感覚が違うんですよなのでもJRもそういう風な形で考えている方だと飛行機会社の考え方とちょっとまるで違うでこの図のように翌日便の満席部分のところにじ込むってことはできないですよもう予定を組んでる人はこの日にいますからあくまでも空港がオープンになってたら一番初めに予約した人が優先で当日欠航になった人の部分は明後日のこの青い赤いところと青い部分のこの部分に予約を入れていく訳です。


この予約を入れる時には予約カウンターですそこでキャンセルというか払い戻しをする方法もありますしええ欠航した便の振替として空いて便を抑えるいうことが必要になります。


ただここにもちょっとまた面倒なことがあるんですけどこの種別によって優先的に取ってくれるクラスっていうかまあ会員の種別があるんですけど一番初めに空席を取ってくれるのは? この種別です。

ダイヤモンドサービスメンバーのお客さんから先に空席が埋まっていくと優先的に取るで種別にAいって最後に行くのは一般のお客さん種別という風な形になるんですなのでこれ申し込も一般のカウンターのところに並ばなくてもよくラウンジとかを見たことがある感じてる人がいるかもしれないですけど、そのラウンジで登録制し合うともうどこにっていうはあんま関係ないというかあとはメールで席が取れましたいう風な形になるんですよ。


この辺がやっぱり飛行機いつも使っている一つ使っていない人のちょっとした区別って言うかな? その辺がありますで一般のお客さんはこのが終わってから初めて種別が始まるという形ですもうこの時点になってしまうとなかなか一般の人は遅くなってソレもカウンターでやらなきゃならないという事情が発生します。


このようにクラスが上の方になるという少しこう僕の場合はあのー種別っていうAで一般の方よりも一つ早く来てくれるっていう形になりますはいそこでどうしても本州に与えたいという風な形になると陸路を使った形であれば翌日には作ることになります。


勿論飛行機をキャンセルして多分安い料金で頼んでるかと思いますしやっぱりパックの人なんかはちょっと大変だとは思うんですけどでもどうしても。翌日には入りたい東京に入りたいという形になるともう陸路を選ぶしかないです。行くのじゃなくてまフェリーだとまた時間もかかりまして函館空港からとか旭川空港からとかっていう風な形もあります。


ただま今新幹線があるので新幹線がいいか? あとは僕個人的には思うんですけど千歳空港から函館までの距離がけっこう時間がかかるんです。
方法の一つとしてですもし翌日までも取れないとでここで駄々をこてももう先程の図のようにどんなにする説明をしてどんなに用事があるって言ってももう次のお客さんがいるんで、ま無理なものは無理なんですよ。


今回ANAは臨時便を出したみたいですけどそういった程の情報が分かればいいですけどただただ闇雲にあのー形跡カウンターの前で並ぶというような形になるとやっぱりちょっと体力的にもつらいですしわかんないことにやっぱり並んでるっていうのが僕的にはちょっと無理なんですよ? そういった場合どうかっていうことを一つして翌日に入りたいもしくは当日でも入る可能可能性があります。
当日でも入れる可能性があります。それはこのスーパー北斗というを使う形ですでレッドラインがこの南千歳に2:01これに乗れれば東京まで行きますでもうちょっと遅くてもいけない。

もうちょっととってもいけますこの2:01千歳空港の次の駅が南千歳という駅です。ここから乗ると2:01に乗ると新函館北斗に付くのが4:56、次に新幹線そうですハヤブサが十七時二十分え最終便が6:36に着く六時三十分に新函館北斗六十三これです。えーっとこれだと3:15ま欠航早い段階で決断をし、なきゃならないですけど3:15に決断を下すことができればこちらの方ですハヤブサの四十二号に載って十一時には東京につくったまこれ金額的にはえちょっと度外視した形になりますけど東京に23:04は着くという形です。


2:01の南千歳からの出発に乗ればハヤブサこちらの九時半には東京に着くという形です東京より、もっと近い方仙台とかハヤブサで仙台付近の盛岡かとかあの辺東北よりと僕よりももうちょっと下の辺りだと、特にいいかなと思いますなのでこういう手段がありますし、旭川というのは三パーセントぐらいかな。


欠航率がなので旭川空港まで行った成果空港から東京に行くという形もありますし先程のもう翌日がもう真っ赤で全然取れない状態であれば先程のようなもうこの状態になってしまうていれば翌日にはもう無理、絶対明後日以降のフライトになるのでまキャンセル料とかちょっと安い金額で、お正月なんで安い金額もそんなには安くないですけどま比べるとやっぱりこう飛行機の明後日、にする方がいいっていう形にもなるかもしれないですけどこれですよ。


2日空港に泊まってなきゃなんないもしくは二日分他のホテルを取らなきゃならないっていう形になるってソレを考えるとやっぱり一万円ぐらいしますので二万円でしょって、ご飯も喋れないけどやらないってそれだけでも簡単に五千円を掛かってしまうんで二万五千円プラスになる訳ですよ。


これ欠航するのが天候の理由なんで航空会社は宿泊代とか食事代とか出してくれませんなので二万五千自分の負担という形になるのでまこの辺をどういう風に考えるかっていうことになります。


こんな方法で千歳をま北海道を脱出する方法っていうのを今日はご紹介しましたま飛行機は毎年このことはもう騒ぎになることなんですけどちょっとしたことを覚えておけば非常にいいのかな。


もう千歳空港がダメな場合はもう旭川もしくは新函館北斗から新幹線で本土に入るっていうこともちょっと考えてみてはどうかなと思いますはい今日はここまでになりますありがとうございました。

ここまで


いかがでしたか。AIが私のこの動画で喋っていることを文字にしてくれました。ただ、完成度はまだまだとは思いますが文字を起こしてあとは多少の修正をするだけで動画の音声がテキストコンテンツとなったのです。

その方法は下記の動画で説明しています。

サイトでは公開できない最新情報はメルマガから

mutomasataka_p1  誰かに商品やサービスを買ってもらうということです。その誰かを見つけるのがマーケティングです。どうやって見つけるのか? 人が何か商品やサービスを買う時の理由は2つです  「問題を解決できる」「欲求を満たすことができる」商品やサービスの販売で私が大切だと思うことがあります。売れないのは、商品やサービスが「わかりずらい」点です。  ベネフィトが明確ではないのです。商品やサービスがお客様にもたらす何か良いこと、それを買っているのです。

ABOUTこの記事をかいた人

武藤正隆

著書 儲かるFacebookの投稿講座(ソーテック社)・はじめての稼げるホームページ作り[最新版](秀和システム)・見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座(ソーテック社)・YouTubeでビジネスを加速する方法(ソーテック社)・検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド(ソシム社)