SEOで有利なポイント

SEO
この記事は約2分で読めます。

SEOにおいて有利と思われる点

    ・ページランク
    ・ドメインエイジ
    ・インデックス数

まずは、ページランクについてですが、関係ないと言われる方もいるかも知れませんが、
私の思っている事です。

ページランクは0から10まであります。

Facebookは9です。Yahoo!は8です。Googleも8です。そもそもなぜランクを付けているのか?

関係がなければランクは必要はないですよね。しかし、現在でもページランクはあります。

検索順位には大きくは影響しないとは思いますが、ページランクも加点されると考えています。

Googleページランクは3が「普通のサイト」と言えるでしょう。

まずは普通のサイトを目指すというのが、初めの第一歩です。

次は、ドメインエイジ(ドメイン年齢)です。

先月オープンしたお店と老舗と言われる歴史が長いお店では信用力は違うと思うのが普通ですよね。当然長い方が信頼できる。

ただし、歴史があるからいい商品やサービスを提供しているとは違います。

7年以上がサイトが1ページ目に多いという特徴もあります。どんなに頑張ってもこの歴史は古くすることができません

中古ドメインということで売買されているという事実もあります。一般的には売買しているドメインは、買う前のサイト内容と買った後のサイト内容がまるで違うので加点どころではなく、ペナルティーという噂もありますが、インデックスされる前にしっかりとしたコンテンツがあればページランクは同等かワンランク下ということがわかっています。

最後は、インデックス数です。サイトのページを検索エンジンがデータベースに登録されたページ数をインデックスといいます。

基本的にはサイトのページ数と同等となります。ページ数が多いと加点となると思われますが、アルゴリズムのアップデートによりコンテンツに乏しいサイトはペナルティーを受けているようです。

いいコンテンツがあれば各ページの露出度が増えるのでSEO的にも有利といえるでしょう。

インデックスはどのように増やすのかは、コンテンツページを1ページ1ページ作っていくしかありません。いいコンテンツで魅力的なページ作りが上位表示を実現させる方法です。

タイトルとURLをコピーしました